令和6 (2024)年度小学部1年生入学案内

入学要項

◇ステイタス

本校は、日本語による教科学習や日本的な学校行事を行い、日本の学校や社会に適応できる素地を養うことを通して、日本に対する理解と啓発を推進することを目的に設立されたものです。また、その設立目的に関連して日本政府より各種の助成も受けておりますが、運営の大綱については本校理事会の審議によって決定することが認められており、この点において、日本における公立学校とはその性格を異にしております。

◇出願資格

保護者が当地での職務のため派遣されている者、または理事会が承認する者で、将来日本の学校に入学、または編入しようとする計画を持っている者のうち、2017年(平成29年)4月2日から2018年(平成30年)4月1日までに出生した児童。

◇入学選考

書類審査及び面接を行い合否を決定します。入学後においても学習面や行動面等で問題があると判断された児童については、停学または退学の対象になる場合があります。また、書類上の不実記載や事実不記載があれば、明らかになった時点で入学を取り消すことがあります。

◇入学申し込み手順

1.入学申込書による書類審査

➀から④をemail添付(office@sfjs.org)にて事務局へお送りください。

入学申込書

入学前健康調査票

誓約書

④生年月日が証明できる書類(旅券のコピーなど)

 2.出願期間

2023年11月1日~2023年12月10日

 3.願書受付番号の通知
願書受付番号をemailにてお知らせいたします。なお、12月19日までに受付番号が届かない場合は、事務局にご連絡ください。願書受付番号にて合否発表をいたします。*応募者が多数の場合は抽選を行います。

 4.面接について
面接会場・日時等、詳細は追ってお知らせいたします。

 5.面接内容
(1) 自分の氏名が言え、ひらがなで書ける。(2) ひらがなで書かれた言葉が読め、その意味が理解できる(例 はさみ、にわとり、とけい)。(3) 10までの数を理解し、数えることができる。(4) 日本語で意思の疎通が図れる。(5) 教師の指示を聞き取り、それに従うことができる。(6) 学校において自らの力で活動できる。(7) 学校において他の子と協力して活動ができる。(8) 面接時間中(20分程度)姿勢よく座席に座り、教師の話を聞く ことができる、など。

 6.通知
面接結果はemailてお知らせいたします。

*事務局の冬季休暇は、2023年12月23日~2024年1月3日です。

学校説明会

2023年11月18日 9時30分~11時20分に行います。こちらをご参照ください。

サンフランシスコ校 A.P. Giannini Middle School  カフェテリア

サンノゼ校     Miller Middle School    ジム