Warning: Creating default object from empty value in /home/sfjlcc5/public_html/wp-content/plugins/user-access-manager/user-access-manager.php on line 3212
幼稚部・小学部サンノゼ校 NEWS « サンフランシスコ日本語補習校

» 幼稚部・小学部サンノゼ校 NEWS

1/11 全校朝会

「明けましておめでとうございます。」冬休み明け初日の全校朝会では、城田主幹のお話から始まりました。「平成時代は災害の多い年でした。今日、こうして皆が元気に集まり大変嬉しく思うと同時に、私達は今ある自分たちの生活に感謝しなければなりません。新しい元号、令和にふさわしく、今年も皆で美しく心を寄せ合い、補習校生活を充実させていきましょう。」と、ご挨拶されました。

1/11 新年お楽しみ会 お正月の遊び

幼稚部の子どもたちにとっては、初めての「新年お楽しみ会」でした。お楽しみ会に参加する前に、先生から、日本のお正月の遊びや風習のお話をしていただきました。そして、「竹馬」や「羽根つき」「独楽回し」に「けん玉遊び」などなど、初めて体験する遊びがたくさんあり、保護者ボランティアの方々に優しく教えていただきながら楽しみました。

1/11 新年お楽しみ会 書初め

書初めのコーナーでは、普段は体験できない、習字に挑戦します。子どもたちは手本の中から書きたい言葉を選び、丁寧に、真剣に筆を使って書きました。書いた半紙は持ち帰ります。きっと、今日の楽しかった経験を家で話し、「書いた言葉」を飾っていただいていることでしょう。

1/11 新年お楽しみ会 初釜

新年お楽しみ会では、毎年保護者ボランティアの方がお茶のお点前を披露してくださる、「初釜」があります。子どもたちは、手作りの羊羹をいただいてから、抹茶をいただき、「和の心」に触れる貴重な体験をしました。

12/14 図書委員「私のすすめるこの1冊」

後期図書委員の児童が自分の好きな本の紹介文を書きました。それを図書コーナー近くに掲示しています。冬休みには20冊の本を借りることができます。図書委員の推薦図書も見つけて、冬休みもたくさん本を読んでください。

12/14 幼稚部「生活発表会」リハーサル

幼稚部の生活発表会は、歌、リズム、ボイスアンサンブル、楽器、「大きくなったら」の発表と盛り沢山です。練習では声の出し方、正しい立ち方、座り方も習いました。練習の終わりには、「僕たち、私たちは今日何点だった?」との問いかけもありました。先生達からは「100点満点!」との評価に子どもたちは大満足でした。もう準備は万端です!

12/14 学年朝会 4年 特別授業の練習

いよいよ来週は特別授業の本番です。秋から練習してきた特別授業の練習は佳境に入りました。4年生は自分たちが作った「のはら歌」を発表します。それぞれの学級のみんなで野原の仲間の詩を作りました。どんな仲間が登場するのでしょう。来週の発表を楽しみにしてください。

12/14 特別授業リハーサル 低学年団の歌

今週は特別授業のリハーサルがありました。舞台での練習は1回きり。本番さらながらのリハーサルでした。低学年団の合唱曲は「お正月」の歌です。かわいらしい振り付けも入って、大きな声で歌っていました。来週はお父さんお母さんの前で張り切って歌います。

12/7 6年中学部説明会

3月で卒業する6年生は、進路を決める時期になりました。今日は、サンノゼ中高部から主幹と、代表生徒が来校してくださり、説明をうかがいました。小学部とは違ったところもたくさありがとうございます。んあり、中学部の魅力を伝えてくださいました。6年間生活してきた仲間たちと一緒に中高部への進学意欲が高まったと思います。それぞれの道を自分で考えて選んでください。

12/7 理科実験「風の力」

11月から始まった理科では、たくさんの実験をします。今日は、「風の力」の実験でした。風の強さを変えて、帆を張った車のどちらが遠くへ進むかの予想を立てました。そして、次に帆の大きさを変えて、同じ風の強さで実験をしました。実験をするときには同じ条件や条件を変える事柄などを明確にして、それぞれに先ずは予想を立てます。そして、実験結果から考察したことをまとめます。実験から学ぶ理科は、疑問と好奇心をそそる楽しい学習です。