創立50周年関連ニュース

創立50周年記念式典の時程について(最終案内)

仲秋の候、保護者の皆様におかれましてはますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。平素は本校の教育活動にご協力いただき、厚く御礼申し上げます。

さて、10月5日の創立50周年記念式典開催まで1週間となりました。式典の最終時程が決定しましたのでお知らせします。式典当日は、この時程に沿って執り行いますので、よろしくお願いします。

重要 9月26日に一斉メールを配信しました。メールの手順に従って必ず駐車券を用意してご来場ください。

また、駐車場所で、指定の場所以外に駐車した場合、駐車料金を徴収される可能性がありますので、必ず指定の駐車場所に駐車してください。よろしくお願いします。

1 時 程

時 間 内 容 備  考
8:30 小5,6年・中高生受付開始 駐車場ボランティアの誘導に従い、児童生徒をGate7近くの指定場所で降車させる。児童・生徒は、自分で会場内の指定の席に行く。
9:00 小5,6年・中高生受付終了

(会場内の指定の席に着席完了)

・受付終了後、人数確認・健康観察・式典での諸注意等の指導。
9:30 記念講演会開始
10:00 幼児・小1~4年受付開始 駐車場ボランティアの誘導で、指定駐車場所(スポットG)に駐車して、幼児児童と一緒に会場外の集合場所に行く。

・保護者は引き渡し後会場外で自由行動。

10:30 記念講演会終了

幼児・小1~4年受付終了

・受付終了後、集合場所で人数確認・健康観察・式典での諸注意等の指導。

・指導終了後会場内の指定の席にクラスごとに移動。

11:00 創立50周年記念式典開始 ・保護者は自由行動(式典会場内での移動禁止)
11:30 創立50周年記念式典終了 ・保護者は自由行動(式典会場内での移動禁止)
12:00 記念校歌発表終了

昼食開始

・幼児・児童・生徒は自分の席で配付された弁当を食べる。

・保護者は、カフェテリアで購入し、カフェテリア内か会場内の指定の席で食べる。

12:45 昼食終了

レクリエーション開始

(大玉転がし会場に移動)

・幼児・児童・生徒の弁当の容器は、担任が指定の袋で回収する。

・保護者は、食事・レクリエーション見学等自由行動。

13:30 レクリエーション終了

人文字撮影会場に移動

・保護者は自由行動。
14:00 人文字撮影終了

会場内の指定の席に移動

・保護者は自由行動。
14:15 解散・下校開始 ・中高生から下校開始。(保護者は会場外の指定場所でピックアップ。その後兄弟関係は会場内でピックアップ)

・幼児・小学生は、保護者が会場内でピックアップして、一緒に下校。

15:00 下校完了 ・駐車場ボランティアの誘導に従って下校。

2  場 所 サンマテオ・イベントセンター(San Mateo Event Center)

FIESTA HALL 1346 Saratoga Dr, San Mateo, CA94403

3 その他

・カフェテリアの開いている時間は9:00~15:00です。その間のご利用をお願いします。

・保護者の「セキュリティーカード」を必ずご持参ください。会場敷地に入れない場合があります。

サンフランシスコ日本語補習校50周年記念行事のボランティア参加のお願い

初秋の候、皆様ますます御清栄のこととお慶び申し上げます。夏休みが過ぎ、米国の学校では新学年がスタートし、本校の授業においても気持ちを新たにした学習を始めることができました。

さて、10月5日(土)に開催する50周年記念行事では、当日出席する全校幼児・児童・生徒に対して、50周年記念実行委員会からお弁当をいただくことになりました。また、1700人の子どもたちが一同に会するため、駐車場当番の方々のご協力をいただきたいと考えています。そこで、記念式典当日だけのボランティアとして、子どもたちに配布するお弁当の仕分けと配布等の作業をしてくださるボランティアをお願いしたいと思います。また、駐車場の係については各校の保護者会の事情があると思いますので、保護者会と各校の主幹とで連絡・調整しお願いしたいと思います。

1 お弁当の仕分けと配布等の作業をしてくださるボランティア : 各学級 3名 (10時に集合して、お弁当の仕分け・配布作業で12時30分には活動は終わる予定です。)

2 駐車場当番 : 各学校 朝の活動・2名、下校・2名 (朝の活動は、8時30分から10時30分。下校時の活動は、14時15分から15時00分。)

上記1の各学級3名のボランティアをご希望の方は9月21日(土)までに担任へご連絡ください。2については主幹と保護者会の連絡で決定していきます。

当日の予定

・日時 令和元年10月5日(土)9:00~14:30
・場所 サンマテオ・イベントセンター

時刻 活 動 内 容 時刻 活動内容
9:00まで 小学5年生~高校2年生の集合・整列 12:00 昼食   弁当配布
9:30~10:30 記念講演 13:00 レク・大玉転がし
10:30まで 幼児・小1~小4は集合・整列 13:40 人文字写真撮影
11:00 記念式典      弁当の仕分け 14:10 学級指導
11:30 全校記念校歌発表  練習と披露 14:30 解散
全校記念校歌発表(11:30~11:50)について

補習校の校歌は、本校の生徒の詩に、「上を向いて歩こう(SUKIYAKI Song)」「明日があるさ」などで日本でも有名な作曲家中村八大さんが作曲された曲です。

世界に一つしかないこの曲を大切に歌い継ぎ、世界の架け橋となる子どもたちの心に刻まれ続けることを願っています。

その願いから、50周年という節目に言葉の意味、メロディの美しさを改めて心に留めてほしいと、校歌指導を取りあげました。

また、今回は50周年を記念して、楽器と歌によるメロディを重ね、より深みのある音色豊かな校歌演奏となることを期待しています。

〇 全校幼児・児童・生徒+保護者、教職員で斉唱します。

〇 楽器を演奏できる幼児・児童・生徒は、楽器で旋律演奏をします。(ピアノ以外)

〇 それぞれの楽器に合わせた楽譜は本校HPからダウンロードし自宅練習をして臨んでください。

〇 当日までに譜読みをし、各自で自主練習をしておいてください。

〇 当日は、譜読みやパート練習のような時間はとらずに、本番発表に臨むことができるようにして

おいてください。

〇 楽器の管理は保護者にお願いします。保護者に預けられない場合は、歌唱で参加してください。

楽譜のダウンロード:
合唱 ピアノ伴奏 アルト・サックス ベース Bフラット・クラリネット チェロ フルート オーボエ ビオラ バイオリン オーケストラ・ピアノ・ボイス オーケストラ・ピアノ・ボイス(音源)